新着ニュース

2021/11/25

映画『メタモルフォーゼの縁側』


2022年初夏 公開決定

2017年に連載が始まって以降、じわじわと話題を呼び「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理さんの漫画「メタモルフォーゼの縁側」が実写映画化され、脚本を岡田惠和が担当いたします。

本作の主人公、17歳の女子高生・佐山うららを演じるのは芦田愛菜さん。 もうひとりの主人公、75歳のおばあちゃん・市野井雪を演じるのは宮本信子さんです。
お二人の共演は、岡田惠和が脚本として参加した映画『阪急電車~片道15分の奇跡~』以来10年ぶりの2度目となります。
BLでつながる、さみしさを抱えたうららと雪の、年の差58歳の友情。傑作漫画の実写化を、ぜひお楽しみください。

 

STORY

17歳の女子高生と75歳の老婦人。二人をつないだのはボーイズ(B)・ラブ(L)
最初の青春と最後の青春。歳の差58歳の友情と挑戦の物語

うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。
雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。
うららはレジでバイト。
雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。
初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。

そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。

 

映画『メタモルフォーゼの縁側』
原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
脚本:岡田惠和
監督:狩山俊輔
出演:芦田愛菜 宮本信子
プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:日テレアックスオン
配給:日活
©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

公式 HP
https://metamor-movie.jp/